2021年9月26日日曜日

とっておきの話252「親に感謝する日は4つ?」の裏話

Twitterに、とっておきの話252「親に感謝する日は4つ?」の原稿をアップしました。

とっておきの話252「親に感謝する日は4つ」の原稿



今回のとっておきの話のテーマは

親に感謝する日

です。


1年の中で、「親に感謝する日」と聞くと何の日を思い浮かべますか?




まず思いつく日が2つあると思います。


父の日や母の日ですよね。


父の日は6月19日。

母の日は5月8日。


名前からして「親」をイメージしやすい祝日です。



しかし、親に感謝する日は4つあるというのが聞き手に刺激を与えます。

みなさんは、あと2つ、何だか分かりますか?




まず、5月5日の こどもの日



こどもの日は、こどもの幸せを願う日です。

しかし、それだけではありません。

法律でこんなふうに決められています。


【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。


こどもを産んでくれたお母さんに感謝する日でもあるのです。




最後に紹介する親に感謝する日は、祝日ではありません。

 

それは・・・






誕生日です。


誕生日の人は自分だけが主役だと思っていないでしょうか?

自分が誕生日の時こそ、今まで育ててくれた親に感謝するチャンスです。

 



ここまで、親に感謝する日は4つと紹介してきたとっておきの話ですが、最後は次のように締めくくっています。


【これで「親に感謝する日」を4つ覚えましたね。

でも、わざわざそんな日を作らなくても、感謝の気持ちが伝わり合う親子でいたいものですね。



最後の一文が一番伝えたい言葉です。


親に限らず、支えてくれる家族に

いつもありがとう

が言える子に育ってほしいです。



気になった方は、ぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...