2021年1月2日土曜日

とっておきの話4「素心✖(花心+草心+根心)=実力」の裏話

Twitterに,とっておきの話4「素心✖(花心+草心+根心)=実力」の原稿をアップしました。

https://twitter.com/penguinsensei96/status/1344861912132063232?s=20


出典の本を読んで感動したのが,

人の心を植物に喩えるとおもしろいなぁと思ったからです。

人と植物。同じ生き物ですから,共通するところもあります。


花心って何だろう?周りの人を喜ばせる心かぁ。

草心って何だろう?コツコツと続ける心かぁ。

根心って何だろう?見られていなくても動ける心かぁ。

子どもたちもそんな気持ちでこの話を聞いてくれます。


相田みつをさんの詩に,

花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだなあ

という詩があったのを思い出しました。

まさに根心を表していますよね。


この話をする時の注意点は,難しくなりすぎないようにすることです。

特に「素心」の概念が実際にやってみると伝わりにくく,素直な心が土壌になるというメッセージを伝えるのが難しいのが正直なところです。大切な概念なんですけどね。

なので,やわらかい言葉に変えてみたり,イラストを交えてみたりしながら話すことをオススメします。


僕がこの話で一番感動したところは,植物がつける「実」と人の「実力」が同じ漢字になるということです。また,「実になる」と「身になる」も似ていますよね。

なんだか落としどころの良い話だなぁと感心します。


気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...