2021年1月2日土曜日

とっておきの話5「すなおは姿勢でつくられる」の裏話

Twitterに,とっておきの話5「すなおは姿勢でつくられる」の原稿をアップしました。

https://twitter.com/penguinsensei96/status/1344922875774451713?s=20


素直な心。それが大事。

でも,ストレートに言っても,子どもたちにはいまいち伝わりません。

もう少し具体的に素直な心の良さに迫りたいと思っていました。

そんな時出合った本から,この話を作りました。


「すなお」の法則。

本のタイトルからして,面白そう。

読んでいくうちに,ある言葉が引っ掛かりました。


「すなお」は姿勢でつくられる


姿勢を正すと,素直になれる。

素直になると,姿勢が正しくなる。

どちらもあると思います。


また,この本を読んで,素直な心に関係するのは,姿勢だけじゃないなぁとも思いました。

例えば声。

素直に楽しく話をしている時の声と,嫌々話に付き合わされている時の声って違いませんか?

素直に楽しく話をしている時は,話が弾んで明るい声になりますよね。

逆に,嫌々話に付き合わされている時は,適当な返事をしたり,暗い声になったりしますよね。

素直が声に表れていますよね。


どうしたら素直な心になれるのか。

それは僕にもわかりません。

でも,ヒントを見つけることは,この話をきっかけにできるのではないでしょうか。

必ずしも先生は,常に正解を提示しなくていいと思っています。

むしろ,子どもたちと一緒に考えることを楽しみたいです。


気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...