2021年1月3日日曜日

とっておきの話6「飛行機人間とグライダー人間」の裏話

Twitterに,とっておきの話6「飛行機人間とグライダー人間」の原稿をアップしました。

https://twitter.com/penguinsensei96/status/1345598029483495424?s=20


学生の頃に僕自身が聞いたとっておきの話です。


人間には2種類いる

飛行機人間

グライダー人間

そのちがいは・・・

自分のエンジンでとべるかどうか

  


自立の大切さをわずか5分の話で感じられるこの話はすごいなぁと思いました。

相田みつをさんの「エンジン」という詩ともリンクしました。

そうして自分なりに作ってみたのがこの話です。


実際にやってみると,子どもたちも「今の僕って飛行機人間?」と聞いてきます。

グライダーが何か分からない子どももいると思いますので,そこは説明する必要があると思います。

でも,話し終わると「飛行機人間とグライダー人間」を意識するようになります。

ある先生から,「飛行機人間でも変なところを飛び回っていっちゃう人間は嫌だよね」と言われたことがあります。自分のエンジンでとべることは大切ですが,その後も大切なことがありそうですね。笑

気になった方はぜひ実践してみてください。。


ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...