2021年6月25日金曜日

とっておきの話172「掃除は心を整える」の裏話

Twitterに、とっておきの話172「掃除は心を整える」の原稿をアップしました。

とっておきの話172「掃除は心を整える」の原稿




みなさんは、お寺の和尚さんが修行すると聞くと、

どんな修行を思い浮かべますか?



今回のとっておきの話は、

禅寺の修行

が素材です。



いきなり「どんな修行?」と聞かれても難しいと思います。

ここで、ヒントを教えます。


一  

二 信心



なんとその修行は、仏様を信じる心よりも先にやるべきだという教えがあるそうです。

それほどまでに大切にされている修行とは、いったい何でしょう?






正解は、

「掃除」です。

 



仏様を信じる心よりもまず、掃除が大切だとお寺の和尚さんが唱えているのが面白いですよね。

なぜこうした順番かと言うと、

掃除は、ただその場所をきれいにするだけでなく、自分の心についたちりやゴミをはらってくれたり、気持ち良くなったり、心を整えたりすることにもつながると信じられているからです。


禅寺の和尚さんたちは、毎日修行として掃除をしています。

でも、心が整うことを知っているので、苦しいとか辛いとかは思わないそうです。



学校に通う子どもたちにも、毎日掃除の時間があります。


今回のとっておきの話では、最後に次のように呼びかけて締めくくっています。


【和尚さんたちのような気持ちになれる人は、掃除の本当の意味を知っている人ですね。

掃除をめんどくさいと思っている人は、まだまだ修行が足りないということです。】





掃除=心を整える


この結び付きを理解している人は意外と少ないものです。

しかし、大切にしたい考え方ですよね。



ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...