Twitterに,とっておきの話170「ホウレンソウのおひたし」の原稿をアップしました。
上司と部下の関係で大切にしたい合言葉として
ホウレンソウ
はよく言われていますよね。
ホウ・レン・ソウ
それぞれ何を表しているか分かりますか?
ホウレンソウのホウは、
報告
のホウです。
何かあった時、何があったのか必ず報告してくださいという意味です。
ホウレンソウのレンは、
連絡
のレンです。
何か連絡しないといけないことがある時は、忘れずに連絡してくださいという意味です。
ホウレンソウのソウは、
相談
のソウです。
何か困ったことがあった時、必ず相談してくださいという意味です。
報告・連絡・相談
これが上司と部下の間でスムーズにできる職場は、仕事も早く進んでいきます。
それは、学校でも同じ。
ホウレンソウのできる職員室は、教員にとって仕事しやすい環境です。
また、学校に通う子どもたちにとっても、担任にホウレンソウすることは大切です。
このホウレンソウの話は有名だと思うのですが、
「おひたし」まで知っている方は少ないのではないでしょうか?
ある日、Twitterを見ていると、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)をしてきた相手に対して「おひたし」で返すと良いという投稿を見つけました。
お:怒らない
ひ:否定しない
た:助ける
し:指示する
例えば、子どもたちに担任へのホウレンソウの大切さを伝える時、次の話もします。
【みなさんがホウレンソウをしっかりしてくれれば、先生は「おひたし」で応えます。
(ホウレンソウのとなりに おひたし と板書)
おひたしのおは、怒らないのお。叱ることはあっても、むやみに怒鳴りつけることは絶対にしません。後ろめたいことがあっても隠さず、正直に話してください。
おひたしのひは、否定しないのひ。あなたの行動は否定することはあっても、あなた自身を否定することは絶対にしません。先生はこのクラス全員を大切に思っています。
おひたしのたは、助けるのた。いざ助けてほしい時に助けるのが先生の仕事です。本当につらい時は、一人で抱え込まず、先生の助けを借りてください。
おひたしのしは、指示するのし。これから何をすべきか、指示をします。先生の指示をよく聞いて動けば、心配事はなくなっていきます。】
ただホウレンソウをしなさいと言うと、一方的な指示となってしまいます。
しかし、ホウレンソウしてきたら「おひたし」で受け止めるよ、と伝えれば、双方で気をつけていこうという話になります。
聞き手が受け止めるニュアンスが変わりますよね。
ホウレンソウのおひたし
を合言葉に話してみてはどうでしょう?
ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿