2021年6月21日月曜日

とっておきの話169「みんな自分を、広告してる。」の裏話

Twitterに,とっておきの話169「みんな自分を、広告してる。」の原稿をアップしました。

とっておきの話169「みんな自分を、広告してる。」の原稿



最近、こんなポスターを見つけました。




みんな自分を、広告してる。


この言葉が面白いですよね。

一目惚れして素材にしました。



話の導入では、「広告」を□で隠して提示しています。

 



普通、「自分を□してる」って提示されて、

広告

って思いつかないですよね?


広告してるってどういうこと?

と考えさせるのがねらいです。


自分を広告してるってどんな意味なのでしょう? 

 


みなさんは、広告というと何を思い浮かべますか?

たとえば、スーパーのチラシも広告、テレビのCMも広告、映画の予告も広告、YouTubeを観る時に広告が表示される時もありますよね?

広告するとは、お知らせしたいことを他の人にアピールすることを言います。



「みんな自分を、広告してる。」とは、人は自然と、「自分とはこんな人ですよ」と他の人にアピールしているという意味です。

ちなみにこのポスターは、服を売っているお店の広告ポスターでした。

アースエコロジーというブランドです。

知っている方も多いのではないでしょうか。

どんな服を着ているかは、どんな人かをアピールする方法の一つですよね。



自分を広告する方法は、服だけではありません。

あなたのその姿勢も、言葉づかいも、表情も、身だしなみも、すべて広告する方法になります。

気を付けないといけないのは、いつの間にか自分が気づかないうちに「自分とはこんな悪い人ですよ」と広告してしまっているかもしれないということです。



もしかして自分のこんなところが、相手にこんなふうに広告してしまっていないか。

そんな意識で自分をふりかえってみると、意外と直すところが多く見つかるかもしれません。

どうせなら素敵な自分を、広告したいですよね。




「広告」

という言葉を使って表現するだけでなんだか新鮮な考え方のように感じますよね。




見た目をしっかり

身だしなみを整えて

自分の発する言葉をふりかえって

自分はどう相手に見られているか考えて



これらの言葉よりも、

素敵な自分を広告しよう

という呼びかけになんだか力を感じますよね。




広告コピーは素材の宝庫です。

気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...