2022年8月18日木曜日

とっておきの話430「心のトラクターにつなげるもの」の裏話

 Twitterに、とっておきの話430「心のトラクターにつなげるもの」の原稿をアップしました。

とっておきの話430「心のトラクターにつなげるもの」の原稿



Twitterでは様々な方々と気軽にお話できるスペース配信というものもしております。

今回の素材は、そのスペース配信での対談から得た素材です。

自分で探していて出合う素材とは違い、その人の人柄も垣間見えるような思わぬ素材を得られます。

人との会話から得た素材は、自分の中にはなかった素材です。

これが面白いのです。


それでは原稿を読んでみましょう⇩


(様々な車の画像を提示)



(□が一番すごい車 と板書)

みなさんは、車の中でどんな車が一番すごいと思いますか?

スピードが出るスポーツカー?警察官が乗るパトカー?消防士さんが乗る消防車?命を助ける救急車?(何人か指名する)

 いろんな意見があると思いますが、先生は最近この車がすごいと思います。(□の中に、トラクター と板書)

 トラクター。どんな車か知っていますか?こんな車です。

(トラクターの画像①を提示)



こんな小さな車のどこがすごいの?と思うかもしれません。でもね、この車のすごいところは(画像②を提示)



アタッチメントといって、様々な物をつなげることでいろんなことができてしまうことです。(画像③を提示)



畑を耕すだけでなく(画像④を提示)



雪かきをすることだってできます。

どんな仕事もできてしまう車という頼もしさがトラクターの魅力です。

だから先生はこの車はすごいと思いました。どうですか?(間をおく)


(係決め、当番決めの時期に次のように話をつなげる)

 今から係決めをします。あなたの心のトラクターには今までどんなアタッチメントがつながれていましたか?(少し間をおく)

もしかしたら、いつも同じものばかりつないで、同じ仕事ばかりをしていた子もいるかもしれません。いつも黒板係をしていた子は、黒板係以外の係にも挑戦してみましょう。

(どんな仕事もやり切る頼もしさ=すごい人 と画像①と合わせて提示)

どんなアタッチメントをつないでも仕事をやり切る人は、トラクターのように頼もしく、すごい人になれるかもしれませんね。


いかがでしたか?


トラクターが大好きなフォロワーさんとの会話から生まれたとっておきの話。

まさか自分がトラクターを素材にしたとっておきの話を作るとは思いもしませんでした。

でもちゃんと成り立っていますよね?

この小話を作った時も思いました。

世の中全部やっぱり素材になる可能性があるんだな、と。


心のトラクターにつなげるもの、みなさんは何がつながっていますか?

そして、いくつつながっていますか?

柔軟でフットワークの軽い人でありたいものですね。


ちなみに、この小話を作ってから、トラクターを見かけるとなんだか嬉しくなりました。

トラクターに対する見方が自分の中で変わったのです。


他人から新しい視点を得ると、小話づくりを通して自分の見る世界も広がるのです。

だからこそ、とっておきの話づくりは楽しいです。



気になった方はぜひ、実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...