2022年7月31日日曜日

とっておきの話425「こんなところにSDGs」の裏話

Twitterに、とっておきの話425「こんなところにSDGs」の原稿をアップしました。

とっておきの話425「こんなところにSDGs」の原稿



この素材に出合った瞬間は楽しかったですね。

何気なく妻と一緒にカップヌードルを食べることになり、フタを開けた瞬間にすぐデザインの違いに気付きました。



裏面に書いてあることを読み、「こんなところにSDGsが!」とつぶやいたことを覚えています。そのまま小話のタイトル名にしました。


それでは原稿を読んでみましょう⇩


(SDGs と板書)

 みなさんは、SDGsと聞いてどんなイメージをもちますか?(実態に合わせて補足説明)

 少し難しいテーマのように感じる人もいると思います。

 しかし、先生は最近、身近なある物にSDGsを見つけました。何だと思いますか?

(少し間をおく)



(次の画像を提示)

 




  

 正解は、カップヌードル(左の画像提示)・・・・の、ふたです。(左の画像のアップを提示)

今見せている画像は、昔のふたですが、今はどんなふたになっているかというと・・・

こんなふたです(右の画像提示)。ネコ耳でとめるようになっていてかわいいですよね。

でも、ただかわいいだけではありません。この形になったのには理由があります。



 ふたの裏には、こんな説明が書いてありました。

【プラスチック削減のために フタ止めシールをやめました。そのかわり、フタを新しくして止まりやすくしました。】

(こんなところにSDGs と板書)

 プラスチック削減は立派なSDGsですよね。みなさんの身の周りにも、「こんなところにSDGs」と呼べる物があるはずです。探してみてくださいね。


いかがでしたか?


SDGsと聞くと何か壮大なテーマを考えないといけないようなイメージがされがちですが、意外と身近なところにあることを知ったら、興味・関心を高めることにつながります。


自分事にするためには、その子たちにとって身近な話題で語ることが大切なのです。

そういう意味ではこのカップヌードルのフタはぴったりな素材でした。


みなさんも良かったら身近な物に隠れたSDGsを探してみてください。



気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...