2022年1月9日日曜日

とっておきの話337「人気芸人の裏では・・・」の裏話

 Twitterに、とっておきの話337「人気芸人の裏では・・・」の原稿をアップしました。

とっておきの話337「人気芸人の裏では・・・」の原稿



とっておきの話というのは、教師が感動した素材をきっかけに小話を作成しています。

逆に言うと、感動しない素材は素材になりません。


では、どんなところで感動をするのか。

その要因の1つは、「自分の知らない人の存在に気付いた時」です。


例えば、今回のとっておきの話は、芸人さんにスポットを当てています。

芸人さんの世界はシビアで、特にメディアは残酷なまでに人気芸人さんばかりを画面に映し出します。

それはコンビ芸人であっても同じで、片方の人ばかり活躍しているようなイメージを僕らは知らず知らずのうちに刷り込まれていることもあります。


みなさんは、芸人のみやぞんさんをご存知ですか?

今回のとっておきの話を作成した当時、人気芸人さんでした。

しかし、みやぞんさんのいるコンビ名は知りませんでした。

ましてや、相方がどんな人かも知りませんでした。

こうした自分の知らない人の存在に気付かされたエピソードが今回の素材になっています。


それでは原稿を読んでみましょう⇩


【(370本以上 と板書)

これは何の数字か分かりますか?(少し間をおく)

実は、ある芸人さんがある年に出演したテレビ番組の本数です。

みなさんはこの芸人さんを知っていますか?

(みやぞんの画像を提示)みやぞんさんです。

 



 今日はこのみやぞんさん、ではなく、こう呼ばれる人の話をします。

(次の言葉を板書)

 みやぞんの裏


 誰のことだか、わかりますか?(少し間をおく)

 正解は、この人です。(次の画像を提示)

 相方の、あらぽんさんです。

 



 忙しいスケジュールの中、陰ながらみやぞんさんを支えているあらぽんさん。

二人はけんかしたことがないそうです。

みやぞんさんも、自分だけ名前が知られて売れていても「あらぽんはすごい人なんです」と言い続けています。

そんなあらぽんさん、漫才をする前に必ずいつもみやぞんさんに伝えていることがあります。

何だと思いますか?(少し間をおく)

こんなことです。

何も考えないでいい と板書)


 ありのままのみやぞんさんが一番面白いというあらぽんさんは、みやぞんさんには台本や内容を教えず、教えるのは時間と場所だけ。

あとの打ち合わせは全て自分でやっているそうです。

人気芸人さんはコンビで人気になるとは限りません。

しかし、その裏には、陰ながら支える相方の人の苦労があるものです。

みなさんは、好きなコンビ芸人さんはいますか?】




ありのままの姿が人気芸人みやぞんさんの魅力。

そのことを一番良く理解している相方あらぽんさんの存在。

「何も考えないでいい」と言ってのけるあらぽんさんの度量の広さや包容力に心動かされるものがありました。



今回の素材は、「1分間の深イイ話」というテレビ番組で出合いました。

その後、あらぽんさんの話はテレビで全く聞くことがありませんでした。

それぐらいメディアの取り上げ方には偏りがあります。



だからこそ、いざ心動かされる素材に出合った時には

その出合った新鮮な気持ちの時のうちに

素材としてメモしておくことをオススメします。


素材を見逃さず、きちんと小話として作成するまでやり切る。

その繰り返しが、探す力と続ける力を鍛えていきます。




気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...