2022年1月15日土曜日

とっておきの話343「世界が変わる仕草」の裏話

Twitterに、とっておきの話343「世界が変わる仕草」の原稿をアップしました。

とっておきの話343「世界が変わる仕草」の原稿



タイトルを見て、どんな仕草を想像しましたか?


今回のとっておきの話は、

笑顔

がテーマです。


笑顔の力については、様々な研究や話があります。

それだけ様々な角度から語れるのが笑顔という仕草なのです。

今回のとっておきの話は、グリコのCMを観ていたら出てきた笑顔トリビアが素材になっています。

網羅的に紹介するのではなく、特に話し手である教師が感動したものを焦点化して紹介することも大事です。


それでは原稿を読んでみましょう⇩



【突然ですがクイズです。子どもは一日400回もしていることですが、大人になるとたったの15回しかしなくなると言われている仕草があります。それは何でしょう?

(数名指名)

 正解は、こちらです。

(笑う 笑顔 と板書)

 このことはあるCMを観て知りました。

そのCMでは、他にもこんなことを言っていました。

 (次の言葉を提示)


・笑顔でいると頼りにされる

・笑うと脳が活性化する

・笑顔は、300フィート先でも認識できる表情

・誰かと一緒の方が、30倍も笑いやすい

・笑顔の人の方が、記憶に残りやすい。

・大切な人を想うと、自然な笑顔になる。


 中でも特に先生の心に響いた言葉を紹介します。

(次の言葉を板書)


世界でたったひとりだったら、人はきっと笑顔になれない

幸せだから笑うのではなく、□。


□の中にどんな言葉が入るか、知りたいですか?

(少し間をおく)

では、実際にCMを観てみましょう。

(CMを流す)




 (次の言葉を板書)

幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる。

あなたが笑うと、世界が変わる。


 みなさんは最近、笑えていますか?

 みなさんも笑いや笑顔の力を信じて、世界を幸せな方向に変えてみませんか?】





いかがでしたか?


網羅的な紹介によって動機付けをして、焦点化な紹介によって話し手独自の意味付けをする話し方を心掛けました。

当時は「あなたが笑うと、世界が変わる。」という言葉に焦点化したいと思ったのですね。

このとっておきの話は、様々なアレンジができそうです。

「笑顔の人の方が、記憶に残りやすい。」という言葉を素材にしてとっておきの話として作っても良いですよね。



ここは本当に作り手の価値観が出てくると思います。

だからこそ、その人にしか話せない話ができることでしょう。

同じ「笑顔」というテーマだとしても。




気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...