2021年12月9日木曜日

とっておきの話313「かっこよく新聞読む」の裏話

Twitterに、とっておきの話313「かっこよく新聞読む」の原稿をアップしました。

とっておきの話313「かっこよく新聞読む」の原稿



「新聞を読む」

というテーマのとっておきの話があっても良いですよね。


今回のとっておきの話は、自分の感覚のまま勢いで作ったような話です。

特に新聞記事で見つけた写真のインパクトと、3歳という幼い女の子に焦点を当てている点に惹かれました。


それでは原稿を読んでみましょう⇩


【(かっこよく新聞読む と板書)

 こんなタイトルの新聞記事を見つけました。

さて、この記事にはどんな写真が添えられていると思いますか?(しばらく間をおく)

 ではお見せします。こんな写真です。(以下の写真を提示)




 え?新聞を読んでいるのは子ども?

記事にはこんな紹介文が載っていました。

東京都日野市の木村七菜ちゃん(3歳)は、まねっこ大好き。

積み上げた座布団に座り、5歳のお姉ちゃんのまねをして新聞を広げます。


 なんと写真に映っているのは3歳の女の子です。

それだけでもびっくりですが、3歳の女の子が新聞を読むお手本にしたのが、お父さんやお母さんではなく、たった5歳のお姉ちゃんだったとは…さらにびっくりです。

みなさんは今、何歳ですか?

3歳や5歳の時に新聞を読んでいましたか?


 実は、紹介文には続きがありました。こんなふうに続きます。

紙面でドラえもんや動物を見つけるのが楽しいようです。

 まだまともに字も読めない3歳の女の子なりの、新聞の読み方ですね。

何歳だって新聞をかっこよく読めます。

さて、みなさんは新聞を読んでいますか?七菜ちゃんのお手本になれますか?】



いかがでしたか?

新聞記事が伝えていること自体は大袈裟な話ではないのです。

ただ3歳の女の子が新聞を読むようになったという話です。


しかし、「3歳が新聞を読む」という言葉と写真が無性に惹かれるのですね。




そして、なぜこの記事を素材にしたかというと、聞き手となる子どもたちにとって

年下の子から学ぶ

ということができる話も作ってみたいと思ったからです。



気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...