2021年12月23日木曜日

とっておきの話324「美人はおいしい」の裏話

Twitterに、とっておきの話324「美人はおいしい」の原稿をアップしました。

とっておきの話324「美人はおいしい」の原稿



素材探しをする上で惹かれやすい表現はいくつかあります。


ギャップのあるもの

思わぬかけ算

意味が知りたくなるもの


今回は、「美人」と「おいしい」が思わぬかけ算をしていました。

美人はおいしい

みなさん、どんな意味だか分かりますか?



それでは原稿を読んでみましょう⇩


【(美人 と板書)

 みなさんは、「美人」と聞いて思い浮かべる人はどんな人ですか?

例えば、こういうきれいな人のことを思い浮かべる人がいるかもしれませんね。

(次の須田亜香里さんの写真を提示)

 



 この写真に映っている須田亜香里さんは、アイドルグループSKE48で活躍している人です。

そんな須田さんが、「美人」について研究している教授と対談をした様子がある日の新聞に載っていました。

そこで、「須田さんにとって「美人」とは?」と教授から質問を受けます。

須田さんはこの質問に、こんなふうに答えています。


 私は余裕のある人、時間に追われていない人だと思います。

最近、美人とかわいいは違うと気づきました。

味に例えると美人はおいしい、かわいいは甘い。

甘いだけを求めるのではなく、「おいしい」と思える人になれるように頑張ろうと思います。


 須田さんの言う美人とは、男女関係なく、余裕があって時間に追われていない、味わい深い人のことを言っているのですね。

ちなみに須田さん、アイドルの世界では「ブサイク」と呼ばれているそうですが、そんなことを気にもせず、「がむしゃらにがんばる」ことを大切にされているそうです。

ぜひみなさんも、おいしい美人になってくださいね。】



私は男ですが、美人とかわいいの違いを味で表現するところが面白かったです。

男女関係なく、余裕のある味わい深い人になりたいですね。


みなさんの周りには、こうした美人な方はどれほどいらっしゃいますか?

また、あなた自身は美人でしょうか?

こんな新しい視点で見つめ直すことができるのも、とっておきの話の魅力です。



気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...