2021年12月17日金曜日

とっておきの話319「心を温めるのは・・・」の裏話

Twitterに、とっておきの話319「心を温めるのは・・・」の原稿をアップしました。

とっておきの話319「心を温めるのは・・・」の原稿



寒いこの季節、ちょうど1年前の素材ですね。

テレビでサザエさんを観ていたら、波平さんが言ったセリフに心温まったのですね。

みなさんもテレビを観ているような気持ちで、原稿を読んでみましょう⇩



【みなさんは,サザエさんを知っていますか?


 今でも日曜日の夕方,アニメでやっています。

 このアニメを見ると,家族っていいなぁと思います。



 ある日のサザエさんの話。

 冬の寒い季節の話で,波平さんという人がコタツの中に入って一人で温まっていました。とても温かそうです。

 でも,波平さんは言うんですね。

「おい,ちょっとみんな,来てくれないか」って。

どうして家族のみんなを呼んだのだと思いますか?(いろんな意見を引き出してから)

家族が集まってから,波平さんはこんなことを言いました。

(画像を提示しながら次のセリフを提示)



コタツは体を温めてくれるが,心までは温めてくれない。

心を温めてくれるのは,みんなだよ。



 最近寒くなってきましたね。

みなさんも,サザエさん家族のように,体だけでなく,心温まる冬を過ごしてくださいね。】



いかがでしたか?

寒い時期にこそ話したい話だと思います。


まさか何気なく観ていたサザエさんから素材がもらえるとは。

コタツと聞くと、昔の物のようなイメージがあるかもしれませんが、

実は最近また流行っているそうです。


大事なのはコタツに入ること自体ではなく、

コタツにみんなで一緒に入ること。

「みんなで一緒に」を大事にすれば心が温まっていくことを教えてくれますね。


これからもサザエさんは観ていきたいです。

サザエさん一家の関係性がステキです。



気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...