2021年11月8日月曜日

とっておきの話289「過去は変えられる?」の裏話

Twitterに、とっておきの話289「過去は変えられる?」の原稿をアップしました。

とっておきの話289「過去は変えられる?」の原稿


過去 今 未来



この3つのうち、1つだけ、変えられないものがありますね。

どれでしょう?


この問いは、とっておきの話の導入で行います。

大人のみなさんでも「ん?」と立ち止まって考えてしまうような問いですよね。

原稿では次のようにつなげていきます。


【今を変えることは簡単。

今が変われば、未来も変わっていきます。

でも、過去はもう過ぎてしまったことですから、タイムマシンでもない限り変えられませんよね。】


こうして一旦聞き手が答えそうな考え方を先に提示して共感すると、次に続く言葉の意外性が印象づきます。


【でも、「過去は変えられる」と言った人がいます。(少し間をおく)

 正しくは、こんなふうにその人は言いました。


「過去の事実」は変えられないけど、「過去の事実への□」だったら自由に変えられます。

 □にはどんな言葉が入るでしょう。(しばらく間をおく)


 正解は…(思い と板書)


「過去の事実」は変えられないけど、「過去の事実への思い」だったら自由に変えられます。

 

意味がわかりますか?

例えば、何か失敗した過去の事実があった時、失敗した事実そのものは変えられないけど、「失敗しちゃったなぁ」という思いを「あれは失敗だったけど良い経験になったから無駄じゃなかった」という思いに変えることはできます。


前向きに思おうとすればいくらでも自由に思いを変えることができます。

過去だろうと今だろうと未来だろうと、誰だって自由に変えられる。

全てはあなたたちがどんな思いを寄せるか次第ですよ。】




過去は変えられないけど、
過去の事実への思いは変えられる。


人は考え方次第で、今だろうと未来だろうと過去だって変えられる訳です。

今回のとっておきの話は、過去の嫌なことばかり気にして後悔しているような聞き手に話したいテーマですね。



気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...