2021年11月21日日曜日

とっておきの話299「人生を振り返って最も後悔したこと」の裏話

Twitterに、とっておきの話299「人生を振り返って最も後悔したこと」の原稿をアップしました。

とっておきの話299「人生を振り返って最も後悔したこと」の原稿



みなさんは自分の人生を振り返って後悔したことはありますか?


他の人がどんなことに最も後悔しているかを知ることで、そうならないように動きたくなりますよね。

行動指針の1つになり得るのです。

今回のとっておきの話では、そんなアンケート結果を素材としています。


聞き手を子どもとして、次の原稿をお読みください。


【みなさんはまだ子どもですが、歳を重ねれば重なるほど、今までの人生を振り返る時があります。

特に、自分が死ぬ前は、自分の人生はどうだったかを一番振り返る時ではないでしょうか。


 アメリカに、こんなアンケートの記録が残っているそうです。

(あなたの人生を振り返って最も後悔していることは何ですか? と板書)

 死ぬ時が近づいたお年寄りたちに、こんな質問をしたのです。

 すると、お年寄りのなんと9割の人がほとんど同じ答えを書いたそうです。

 9割というとほとんど全てのお年寄りが後悔していると言っていいでしょう。

 いったいどんなことを最も後悔していると答えたのでしょう?(しばらく間をおく)

 正解は、こんな答えでした。

「もっと、冒険しておけばよかった……。」 と板書)




 みなさんはまだ子どもです。

でも、先生だって「子どもの頃もっと冒険してあんなことやこんなことにチャレンジしておけばよかった」なんて後悔することがあります。

今しかできない冒険のチャンスって毎日あります。

あなたたちがお年寄りになった時、同じアンケートを受けることになったらこうやって書く自信はありますか?

「自分の人生を振り返って後悔していることなんて…無い!」と。】



もっと冒険しておけばよかったというのが人が死ぬ前に人生を振り返って最も後悔したことだったというアンケート結果でした。


子どもの頃はまだ冒険の余地はたくさん残されていますが、歳を取れば取るほどできない冒険は増えていきます。

自分の人生を振り返った時に、やっておけばよかったと思う冒険を残して死にたくはないですよね。

どちらかというと大人向けの話かもしれませんが、子どもに向けて話しても良いでしょう。


冒険

というワード自体は意識して良い言葉です。


目の前の冒険が、後々振り返ってみると自分の人生を豊かにしてくれると思うと、さらに冒険心は湧いてきますよね。



気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...