2021年10月15日金曜日

とっておきの話269「可愛いだけの都合の良い道具」の裏話

Twitterに、とっておきの話269「可愛いだけの都合の良い道具」の原稿をアップしました。

とっておきの話269「可愛いだけの都合の良い道具」の原稿



みなさんは、ペットを飼ったことがありますか?


犬や猫、魚、カメ、昆虫など、様々なペットがあると思います。

学校でも、猫を飼っている男の子がいたり、


犬を飼っている女の子がいたりします。


さて、今回のとっておきの話の題名

可愛いだけの都合の良い道具

って何のことだか分かりますか?


実はペットのことなのです。

ペットは「家族」という話はよく聞きますが、「道具」と聞くとなんだか嫌なイメージがありますよね。

今回のとっておきの話を聞くと、「ペット=道具」の意味が分かります。



しかし、いきなりペットは道具だと伝えても、話が飛び過ぎて聞き手に響かないかもしれません。

そこで使う力が

見せる力

です。


特に今回のように、ポスター素材は

部分見せ・部分隠し

という見せ方が効果的です。


話の導入で、次のように少しずつポスター画像を見せていきます↓


【(一番左の画像を提示)何だかわかりますか?(数名指名)クレーンゲームみたいですね。(真ん中の画像を提示)もう少し絵を見せます。何か気付いたことはありますか?(数名指名)どうして泣いているのでしょうね。実は、この絵はあるポスターの絵です。隠れているところにはある言葉が書いてありました。(少し間をおいてから)こんな言葉です。(一番右の画像を提示)どういう意味のポスターだと思いますか?(数名指名)】



そしてさらに、ポスターに書いてあった言葉も部分見せしていきます。


実はこれで全部じゃありません。みんなには見せなかったポスターの左端にはこんな言葉が書いてありました。

「鳴き声がうるさい」「言う事を聞かない」「思ってたのと違った」

彼らも私達と同じ一つの命です。人懐っこい子もいれば慣れない子もいるし、お利口な子もいれば覚えが悪い子だっています。

動物はただ可愛いだけの都合の良い道具ではありません。

飼い主には彼らの一生を背負う覚悟が必要です。

(飼う前にもう一度、しっかり考えてみてください。 と板書)

 みなさんの中にも動物を飼っている人がいると思います。これから飼おうと思っている人も含めて、動物を飼うということはその一生を背負う覚悟をもって飼いましょう。】



こうすることで、「可愛いだけの都合の良い道具」の意味が伝わりやすくなります。

みなさんもポスター素材を見つけたら、部分見せ・部分隠しをしながらとっておきの話をしてみてください。



気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...