2021年9月16日木曜日

とっておきの話247「ために目標を立てる」の裏話

Twitterに、とっておきの話247「ために目標を立てる」の原稿をアップしました。

とっておきの話247「ために目標を立てる」の原稿



目標

と聞いて、あなたが思い浮かぶ目標は何ですか?



それは、次のうちどの目標でしょう?


① なる勝つ目標

② できる目標

③ ために目標



それぞれ何のことだか分かりませんよね。

実は、目標と言っても、3種類の目標があるのです。

1つ1つ、説明していきますね。




① なる勝つ目標

一つ目は、「なる勝つ目標」です。

一位になる!○○に勝つ!といった

結果

を目指す目標です。




② できる目標

二つ目は、「できる目標」です。

△△ができるようになる!といった

能力アップ

を目指す目標です。




③ ために目標

これは、一位になるために○○をできるようにする!

△△ができるようになるためにまず□□ができるようにする!という目標です。

いきなり高い目標を達成するのは難しいものです。

「その目標を達成するために、まずはこれを目標にしよう」という小さな目標を立てると、人は成功しやすいと言われています。


「ために目標」のすごいところは、「なる勝つ目標」を立てる時も、「できる目標」を立てる時も、どちらも必要になる目標だというところです。

夢はでっかく!かっこいいですよ!

そこに向けて「ために目標」を立ててみましょう。

必ず夢に近づいていきますよ






この「ために目標」という言葉。

これは、私の造語です。

いわゆる合言葉化したかったのです。




スモールステップという教育手法は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

ために目標はまさにスモールステップのことを指します。



目標と聞くと、人は大きな目標ばかり立ててしまいがちです。

だからこそ、そのためにどうしたらいいのかという小さな目標をいくつも立てていくことが大切なのです。



こうしたスモールステップは、学校の先生なら授業づくりや学級づくりで無意識にやってらっしゃる方もいます。

一方、子どもたちも、自分で自分の目標を小さく立てる練習をするのも有意義だと思います。





気になった方は、ぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。





気になった方は、ぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...