2021年7月7日水曜日

とっておきの話183「幸せの用意」の裏話

Twitterに、とっておきの話183「幸せの用意」の原稿をアップしました。

とっておきの話183「幸せの用意」の原稿



みなさんは、運が良い人ですか?

それとも、運が悪い人ですか?

今回のとっておきの話も、面白いと思った心理実験を素材にしています。


こんな実験があります。

店の入り口にわざと千円札を置いておきます。



するとこんな結果が出ました。

「自分は運が悪い人間だ」と思っている人は、千円札に気付かず店に入っていきました。

逆に「自分は運が良い人間だ」と思っている人は、千円札に気付いたそうです。


運が良いかどうかは、その人の考え方で決まります。

いつも運を引き寄せる考え方をしていると、思わぬ運にも気づきやすくなる

というわけです。




フランスの細菌学者、ルイ・パスツールさんは、こんなことを言っています。



幸運は用意された心のみに宿る


運が良くなりたいと思うなら、どんなことにも「自分は運が良いなぁ」と考えてみる。

幸せになりたいなら、どんな時でも「自分は幸せだなぁ」と思ってみる。


そういう前向きな人に、運や幸せはやってきますよ。

そんな話です。



幸運という漢字は、

「幸」=幸せ
「運」=運

でできています。


つまり、人は考え方次第で幸せや運を引き寄せることができるのです。

幸運が自分に訪れるように、用意された心でいたいですね。




ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...