2021年7月30日金曜日

とっておきの話204「一人ひとりから大切にされる店は・・・」の裏話

Twitterに、とっておきの話204「一人ひとりから大切にされる店は・・・」の原稿をアップしました。

とっておきの話204「一人ひとりから大切にされる店は・・・」の原稿



突然ですがみなさん、想像してみてください。


・博多駅から歩いて13分(駅から遠い場所にある)

・路地裏(細い道を進んでいかないとわからないようなところ)


みなさんは、こんな場所に立っている店、行きたいと思いますか?


普通なら進んで行きたいとは思いませんよね。

これは「地球屋」という居酒屋さんが建っている場所の様子をまとめたものなのです。




実はこの居酒屋さん、こんな場所に建っているのに、毎日たくさんのお客さんで溢れ返るくらい繁盛している店なんです。

どうしてだと思いますか?


その答えがこちら。

 

名刺交換一万枚


実はこの店に行くと、店員さんがお客さんと名刺交換をするのです。

そうやってお客さんの名前や住所を知ります。


そして、必ず名前つきで「○○さんから、ビールの注文が入りました!ありがとうございます!」と声がかかります。

お店を出た後も、家にお礼の手紙が届きます。

「この前はお店に来ていただいてありがとうございました。また来てくださいね」と。


こういう店は一人ひとりのお客さんを大切にしていることが伝わってきますよね。

実は私も、店は違いますが、こんな物をある店でもらったことがあります。



 

今でも宝物です。

昔、妻と旅行した先での居酒屋でしたが、本当に接客が温かいすばらしいお店でした。


このように、名刺でなくてもいいのです。



一人ひとりのお客さんから大切にされる人気のお店は、一人ひとりのお客さんを大切にする温かいお店だったのです。


これって人でも同じことが言えますよね。

一人ひとりから大切にされる人は、一人ひとりを大切にしてきた人なんですね。


自分が大切にされたいと思うのなら、まずは周りの人を一人ひとり、大切にできる人でありたいですね。



居酒屋さんからまさかこんな温かい素材をいただけるとは思ってもみなかったです。




やはり素材はどこに眠っているのか分かりませんね。

だからこそ、素材探しは面白いです。



気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...