2021年7月10日土曜日

とっておきの話186「ちはやぶる」の裏話

Twitterに、とっておきの話186「ちはやぶる」の原稿をアップしました。

とっておきの話186「ちはやぶる」の原稿



今回のとっておきの話は、

映画の1シーン

を素材にしてみました。


当時、妻と映画館に行くのが週末の日課でした。

何気なく観に行った映画『ちはやふる』の1シーンが心に響き、素材にしました。


セリフを紹介します↓


【ちはやぶる ってどういう意味?・・・

確かにどちらも 勢いの強さを表した言葉ですが

あらぶる は乱暴で 不安定な力であるのに対して

ちはやぶる はその勢いが ただ一点に集中した状態なんです。

軸を中心に どの方向にもブレることなく

まるで止まっているかのように】



こうしたセリフの後に、主人公を演じる広瀬すずさんの背中が映し出される1シーンがあるんですね。


それがこの


というシーンです。

【ちはやぶる ですよ】というセリフと共にその姿が映し出されたので、

かっこいい!

と感動しました。



この感動をそのまま聞き手に伝わるように、まずは「あらぶる」から紹介しています。


【(あらぶる と板書)

 「あらぶる」という言葉の意味を知っていますか?漢字で書くと…

(荒ぶる と板書)荒れると書きます。

 意味は、乱暴な、激しい、気が短いなどの意味です。

 怒るとついカッとなってしまう時、あらぶっています。

 何か悩みがあって、不安で不安で仕方ない時、あらぶっています。

 みなさんも、心があらぶっている時はありませんか?】



次に、「ちはやぶる」について迫っていきます。


【似ているようで意味のちがう言葉に、こんな言葉があります。

(ちはやぶる と板書)

 ちはやぶるとは、同じように激しい勢いという意味がありますが、芯が通った強さのことを言います。

 ただ一つに集中して勢い良くという意味です。 】

   


 最後に、「心の中のコマ」をキーワードにして、次のように問いかけて締めくくっています。


【あなたの心の中のコマは「あらぶる」ですか?「ちはやぶる」ですか?】




映画を素材にとっておきの話づくり。

みなさんもぜひ、挑戦してみてください。



ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...