Twitterに,とっておきの話152「チャンスをつかむ〇分前行動」の原稿をアップしました。
みなさんは、
「チャンスの神様の頭は前髪しかない」
という言葉があるのをご存知でしょうか?
チャンスの神様の頭を見ると、前髪にしか髪がないので、過ぎてしまった後はもうつかめないという意味だそうです。
それぐらいチャンスというのはつかみにくいものなのかもしれません。
では、どうしたらチャンスをつかみやすくなるのでしょうか。
今回のとっておきの話では,こんな方法を紹介しています。
忙しいをやめる
「忙しい」が口癖になっている人はいませんか?
忙しいという字は、心を亡くすと書きます。
忙しいと感じている時ほど、チャンスをつかむ心を亡くしてしまうのかもしれません。
では,どうしたら忙しいをやめられるのでしょうか?
今回の合言葉は
○分前行動
です。
忙しさを少しでも減らすために、3分前行動、5分前行動、10分前行動を意識していきましょう。
チャイムが鳴る3分前には着席して落ち着いて授業を始める。
5分前に集合して遅刻を防ぐ。
10分前に持ち物チェックをして出発に備える。
言われた時間の何分か前から行動するように過ごしていれば、時間に追われず、忙しさも感じなくなります。
時間に追われるのではなく、時間を追う過ごし方をしましょう。そうすれば、チャンスの神様の前髪をつかめるかもしれません。
「チャンス」と聞くと,誰もが手にしたいと思うものですが,
目には見えない
ものでもあります。
それにより,どうしたらチャンスをつかめるのかという具体的なイメージがもてない人もいます。
そこで,この話のように,チャンスを神様の姿として具現化し,前髪をつかむというユーモアも織り交ぜて話すことで,イメージをもちやすくしています。
時間にのって過ぎ去っていってしまうチャンスの神様の前髪をつかむためには,
時間を自ら追いかけるぐらいの気持ちで〇分前行動を意識してみるといいでしょう。
ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿