2021年6月18日金曜日

とっておきの話166「勢いのある姿を」の裏話

Twitterに,とっておきの話166「勢いのある姿を」の原稿をアップしました。

とっておきの話166「勢いのある姿を」の原稿



「姿勢を良くしましょう」


はだれしも言われたことのある言葉だと思います。

でも,子どものうちに直せる人は意外と少ないのかもしれません。

姿勢を良くすることは大切だけど,ついつい楽な姿勢に流されて・・・なんてことはよくあります。


僕が子どもの頃は、なかなか直せず、姿勢の悪い生活をいつの間にか送っていました。

今、大人になって、自分が猫背だったと気付きました。

背中が丸まっている状態が続いたので、上手く背が伸びず、身長も低いのかもしれません。

でも、姿勢が悪いと猫背になるだけではありません。他にも体のいろんなところに影響が出るそうです。



今回のとっておきの話では,2つの素材を使って姿勢が悪いと起きる危険について話を作りました。


① スマホ顔になる

みなさんは、スマホを持っていますか?

持っていない人も、ゲームをする時や本を読む時に猫背の姿勢をしている人は、スマホ顔になると言われています。

どんな顔か、見てみたいですか?



こんな顔です↓



 

② ストレートネックになる

英語でストレートはまっすぐ、ネックは首という意味です。

悪い姿勢をしていると、首の中の骨がまっすぐになってしまうそうです。

どういうことか、これも見てみましょう。

 




この2つの素材と出合った時は感動というよりも恐怖ですよね。

悪い姿勢を放っておくとこんな顔や首になってしまうのか!という恐怖です。


○○が大切と言うだけだと与える印象が弱いと思った時,

今回の話のように

○○しないと危険

と言ってみるのも1つの手です。



姿勢

という漢字は,勢いのある姿 と書きます。


勢いのない姿をしている人は,体にどんどん影響が出て

ますます勢いのない姿になってしまいます。


勢いのある姿


これも合言葉になるといいですね。



ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...