2021年5月27日木曜日

とっておきの話146「ないない目標はダメ」の裏話

Twitterに,とっておきの話146「ないない目標はダメ」の原稿をアップしました。

とっておきの話146「ないない目標はダメ」の原稿




心理学者の植木理恵先生の本を読んでいたら,

シロクマ実験

というものを見つけました。


シロクマ?

その本の表紙もこんな感じで,なんだか気になる表紙ですよね。




では,このブログ記事を読んでいるみなさんも,やってみましょう。


目を閉じてください。

いいですか、今から絶対にシロクマのことを考えてはいけませんよ。

シロクマ以外のことなら何でもいいので頭の中に思い浮かべてみてください。

決してシロクマのことは考えてはいけません。

シロクマ以外ですよ。あと5秒、シロクマ以外を考えてください。









はい、おしまい。

では、シロクマが一度も頭の中に出てこなかった人はいますか?



そんな人はほとんどいません。

これを「シロクマ実験」と言います。


人は、「○○は考えないで」と言われると、逆にその○○ばかり考えてしまうものなんです。

 


原因はこれにあります。

ないない目標


例えば、次の2つの目標を比べてみましょう。


A ろうかは絶対に走らない

B ろうかを落ち着いて歩きましょう


人は、○○しないようにと言われると、逆に○○したくなるものです。

この場合、AよりもBの言い方の方が、ろうかを走らないように気を付けるそうです。


緊張しないようにと思えば思うほど、緊張する。

落ち着いて行動しようと目標を立てれば大丈夫。


失敗しないようにと思えば思うほど、失敗する。

成功を信じて挑戦しようと目標を立てれば大丈夫。


ないない目標はやめて、○○しよう!という言い方で目標を立ててみましょう。



こうした話でした。

このとっておきの話を今の自分が見返してつながった素材が,トイレに貼るポスターの話です。



トイレを汚さないでください。

というポスターは,ないない目標なので逆に汚したくなってしまいます。


でも,次のようなポスターを貼ると,きれいになるそうです。



いつもキレイに使って頂き ありがとうございます


少し言い方を変えるだけで,効果が変わってきます。





ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...