2021年5月16日日曜日

とっておきの話136「今日のおにぎりの中身は?」の裏話

Twitterに,とっておきの話136「今日のおにぎりの中身は?」の原稿をアップしました。

とっておきの話136「今日のおにぎりの中身は?」の原稿



今日のおにぎりの中身は?




と聞かれたら,何の質問だかよく分かりませんよね。



これは,

今日一日の中で,あなたが大切にしたいことは?


という意味です。


おにぎりをにぎった後って,中身が何だったか忘れることがありますよね。

それは,にぎることに夢中になっていたからだと主張した人がいます。


毎日の暮らしも,その日がただ過ぎていくような意識だと,

何を大切にした一日だったのかという中身が何だったのか忘れてしまうのです。



素材にした本から引用します↓


【たとえていうなら、遊びや勉強という「おにぎり」をにぎることに夢中になっていて、その真ん中に入っているのが梅干しなのか、たらこなのか、ちょっとしょっぱいおかかなのかを忘れてしまうみたいな一日はやめよう、ということなのです。】



その日大切にしたいことを毎日意識して暮らすことを,おにぎりに喩えているのが斬新だなぁと思いました。


そして,こんな言葉もありました↓


【たった一つでいい、「今日一日のなかで、大切なこと」を見つければ、「ああ、とてもいい日だった」と、幸せを感じながら眠りにつけると思うのです。】



今日一日の中で、大切にしたいことを意識しながら過ごすと、毎日幸せを感じながら眠れるかもしれませんね。


もう一度,読者のみなさんへ質問します。

あなたの今日のおにぎりの中身は?


ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...