2021年4月27日火曜日

とっておきの話119「朝カフェから学ぶ朝ごはんの大切さ」の裏話

Twitterに,とっておきの話119「朝カフェから学ぶ朝ごはんの大切さ」の原稿をアップしました。

とっておきの話119「朝カフェから学ぶ朝ごはんの大切さ」の原稿



2010年の調査です。

男性の平均寿命の長さで全国一位になった県。みなさんは何だと思いますか?



正解は,愛知県です。




意外だと思いませんか?

なんとなく沖縄県などが一位になりそうなのに。


どうして愛知県が一位になったのか。その理由は何だと思いますか?



あるテレビで、その理由はこれだと言っていました。

朝カフェ





どうして朝カフェが長生きの理由になるのでしょう。


愛知県には、朝カフェに行くと、モーニングというメニューがあるのが当たり前になっています。

これは、コーヒーにトーストやサラダなどが付くメニューのことです。

このメニューがあるカフェ。実は全国的に見ると珍しいのだそうです。


ここまでの情報をもとに,みなさんは長生きの理由がわかりましたか?



実は、こういうことなんです。


朝ごはんは長生きにつながる




毎朝必ずごはんを食べる。
それを続けて生きてきている人ほど、長生きにつながるのだそうです。

朝ごはんを食べない日は力が出ないのはみなさん知っていると思いますが、その後の長い人生にも影響があると思うと、朝ごはんの大切さをより感じますよね。



朝ごはんの大切さを伝えるとっておきの話でした。

よく,学校では子どもたちに「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを伝えています。

しかし,ただ大切だと伝えるよりも,「長生きにつながるから大切」と伝えた方が聞き手は驚きをもって聞くことができるでしょう。


テレビでこの素材と出合った時,まさか朝カフェのモーニングメニューが長生きを支えているなんて思いもしませんでした。

作り手の驚きはそのままとっておきの話の素材になります。




さて,ここからは余談ですが,最近は朝ごはんを毎日食べることに疑問を唱える人も出てきました。

元々,人間は1日3食だと食べ過ぎだという主張です。

16時間断食なんて言葉もあるように,朝ごはんは抜いてもいい。むしろ抜いた方がいいなんて人もいます。


学校の常識が世間の常識ではないことは多々あります。

しかし,子どもは担任の先生の話を信じます。

だからこそ,本当に正しい情報なのか疑いながら丁寧に話を作り上げることも大切です。





気になった方はぜひ,実践してみてください。
ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...