2021年3月8日月曜日

とっておきの話74「本物は続く 続けると本物になる」の裏話

Twitterに,とっておきの話74「本物は続く 続けると本物になる」の原稿をアップしました。


とっておきの話74「本物は続く 続けると本物になる」の原稿




一発屋

三日坊主


これらの言葉は,どちらも本物ではない活躍・努力をしている人に向けられた言葉です。


では,本物の活躍・努力とはいったい何なのか。




次の2つの「続」につながることが大切です。


① 本物は続く

本物の活躍というのは,一度きりの活躍(一発屋)だけではなく,活躍し続けることを言います。

本物の努力というのは,一時期だけの努力(三日坊主)ではなく,ずっと努力し続けることを言います。

本物の活躍・努力をしている人というのは,続く人なのです。


② 続けると本物になる

本物の活躍・努力をしている人は,初めから本物だったわけではありません。

続けてきたからこそ,本物になっていったのです。



本物は続く人。

続けてきたからこそ,本物になった。


どちらの視点も大切にしたいですよね。

果たして今の自分の活躍・努力は本物なのか。

これら2つの視点から振り返ってみると良いでしょう。


続いていない人は,その活躍・努力は偽物かもしれません。

逆に,自分の活躍・努力なんて…と思う人は,続けてみると本物になるでしょう。



「すばらしい」とか「すごい」ではなく,

「本物の」活躍・努力という表現がステキですよね。



本物の活躍・努力というのは,自分自身が本気で望んだ努力・活躍です。

自分の本当にやりたいことを見つけるきっかけにもなる話です。



子どもたちの中には,すぐに諦めてしまったり,自分なんてできないと最初からやる気がなかったりする子がいます。

そんな時,この話をきっかけに「続ける」ことの大切さを伝えたいです。

続かないなら本物じゃないよ。

とりあえず続けてみたら本物になれるかもよ。

そんなメッセージが伝われば嬉しいです。



みなさんは,本物の活躍・努力をしていますか?

僕はまだまだ自信がありませんが,これからも努力し続けていきたいと思っています。

いつしかこのとっておきの話づくりの実践が,本物になることを祈っています。




気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...