2021年3月20日土曜日

とっておきの話85「この世でもっともすばらしい発明」の裏話

Twitterに,とっておきの話85「この世でもっともすばらしい発明」の原稿をアップしました。

とっておきの話85「この世でもっともすばらしい発明」の原稿



発明家と言えばこの人ですよね。


発明王 トーマス・エジソン です。


そんなエジソンが,こんな名言を残しているのをご存知でしょうか?


「この世でもっともすばらしい発明は,子どもの素直な心だ」


発明王が言う「この世でもっともすばらしい発明」は,子どもの素直な心だというのには驚きですよね。



エジソンにとって,発明をするということは,自分以外の宇宙や自然からメッセージを受け取ることだと考えていました。

このメッセージを受け取る力があるのが,子どもの脳だというのです。



大人になると分かることですが,

子どもにしかできない発想力(発明)

ってありますよね。



それはやはり

子どもならではの素直な心

に起因しているのでしょう。



よく,子ども心を忘れるな,なんて言われますが,

大人になるといつの間にかこうした素直な心を忘れてしまうものです。




今回のとっておきの話。

子どもが聞けば「今しかできない発明をしてみよう」と思えるし,

大人が聞いても「子どもだった頃の素直な心を思い出してみよう」とも思えます。


子どもが聞いても大人が聞いても心に響く話って素敵ですよね。




気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...