2021年3月16日火曜日

とっておきの話81「いろんな味わいを楽しむ」の裏話

Twitterに,とっておきの話81「いろんな味わいを楽しむ」の原稿をアップしました。

とっておきの話81「いろんな味わいを楽しむ」の原稿



この画像,可愛くてステキですよね↓


息子が生まれて1児の父になった現在は余計に思うのですが,赤ちゃんってなんでこんなに可愛いのでしょうね。



味の素さんの広告なのですが,一瞬にして目を奪われてしまいました。

まさに「一目惚れ」した素材です。


細かく見ていくと,さらに面白い広告です。


左から順に

柔らかい,粘っこい,甘い,塩っぱい,うま味がある,酸っぱい,苦い,滑らか,硬い

と様々な味や食感を表現する言葉が並んでいます。


それぞれ表情豊かな赤ちゃんによって見事にその様子が伝わります。



そして,その下にはこんな文章が↓


【甘い,酸っぱい,塩っぱい,苦い,うま味がある,粘っこい,滑らか,硬い,柔らかい…。

たくさんの味や食感に出会い,乗り越えることで,子どもの一生は味わい深いものになっていく。



誰しも(ほとんどの人が)毎日「食事」の時間はあります。

学校に通う子どもたちは,毎日給食を食べます。

毎日出会うたくさんの味や食感を楽しめる子になってほしいですね。


好き嫌いをなくして食べ,味わい深い人生につなげていく。

なんだか壮大なことにつながりそうな予感がしますよね。



大人の僕が一目惚れしたように,小学生の子どもに見せても,

「わぁー!赤ちゃんかわいい!」

という反応が返ってきました。

やっぱり赤ちゃんさすがです。


うちの子にもたくさんの味や食感を楽しんでほしいなぁ。

ちなみに赤ちゃんは本当に味や食感によって表情を変えます。

すごくわかりやすく変わるので,離乳食の時間が楽しいです。



みなさんもぜひ,一目惚れした素材でとっておきの話づくりに挑戦してみてください。

勢いで作った話も,案外いいものですよ。



ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...