2021年3月10日水曜日

とっておきの話76「三つのかけ」の裏話

Twitterに,とっておきの話76「三つのかけ」の原稿をアップしました。


とっておきの話76「三つのかけ」の原稿




小学生のうちから大切にしてほしい三つのかけの話です。


□かけ △かけ 〇かけ

それぞれ何だと思いますか?



まず,最初のかけは

恥かけ

です。


恥ずかしいと思う場面はたくさんありますが,恥をかくつもりで思いっ切ってやってみると気持ちがいいです。




次のかけは,

汗かけ

です。


自分のためや友達のために,汗をかいて動く。

クラスや学校のために動ける人はさらに良し。

単に運動しろと言っている訳ではなく,

汗かくほど行動してほしいという意味です。




最後のかけは,

頭かけ

です。


頭がかゆいわけではありません。

頭をかくほどしっかりと考え悩むことを大切にしてほしいという意味です。

思考停止になっている子がいます。

そんな子にこそ,頭かけを伝えたいです。



恥かけ 汗かけ 頭かけ


合言葉にして,最後は全員で唱えて終えてもいいでしょう。


それぞれみんな三文字で頭文字だけの違い。

音のリズムが良い。

恥は精神面,汗は行動面,頭は思考面を指摘している。


字面で見ても,意味で見ても,合言葉としてステキな言葉ですよね。




今回のとっておきの話をさらに膨らませるなら,それぞれにエピソードを加えたいです。


「最近,先生は恥かけにチャレンジしている子を見つけました。この子です。」

と言って,恥かけを意識している子の様子がわかる写真を提示します。


「あの有名な○○は,汗かけを大切にしてきました。」

と言って,偉人のエピソードと関連させてもいいでしょう。



話自体を膨らませなくても,日常に合言葉として先生も使うようにしても効果的です。


「あ,今みんな頭かくほど考え悩んでいるね~すばらしいです。」

というように褒めてみてもいいでしょう。


合言葉として発信した話し手の教師自身が,その後の日常でも合言葉としてその言葉を使うことで,聞き手の子どもたちにとっても合言葉となっていくのです。





気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...