2021年2月5日金曜日

とっておきの話43「本当にがんばっている人は」の裏話

Twitterに,とっておきの話43「本当にがんばっている人は」の原稿をアップしました。

とっておきの話43「本当にがんばっている人は」の原稿



みなさんは今,何かにがんばっていますか?

自分が今,がんばっている人なのか,がんばっていない人なのか,

見分ける機械があったら,ほしいですか?


このとっておきの話の導入で,上のように問いかけます。

前回アップした,とっておきの話42「何を語っていますか?」と似ていますよね。

努力する人と怠ける人を見分ける機械は,

希望を語っているかと不満を語っているかの違いに気づけること

でしたね。


たとえ希望を語っていたとしても,

本当にがんばっているのかどうかはわかりません。

また新たな視点を付け加えることで,より努力の道筋が見えてきます。


そこで,このとっておきの話「本当にがんばっている人は」がヒントとなります。




本当に頑張っている人は

自分が頑張っていることに気づかない


きむさんという人が書いた詩です。

当時,「努力 詩」で画像検索したら一番上に出てきた詩です。


『ぼく,がんばっているよ』

『わたし,がんばっているのに・・・』


そんなことを言っているうちは,まだまだ甘いのかもしれません。

自分ががんばっていることに気づかないくらいがんばる。

言うは易し 行うは難し

です。



とっておきの話42「何を語っていますか?」を話した後に,別の日に

とっておきの話43「本当にがんばっている人は」を話すことで,

聞き手がより「努力」について視野を広げるきっかけとなるはずです。


このように,似たようなテーマのとっておきの話同士を上手く組み合わせて話すことで,聞き手の視野をより一層広げる効果があります


作ったとっておきの話の数が多いほど,この化学反応を楽しめるようになります。

この話がそんな話につながるなんて。。。という瞬間にも出合えます。




気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...