2021年2月26日金曜日

とっておきの話65「トラチャン」の裏話

Twitterに,とっておきの話65「トラチャン」の原稿をアップしました。

とっておきの話65「トラチャン」の原稿



トラチャン

と聞いて,何を思い浮かべますか?


ヒントは,ある言葉の略語です。

2文字ずつ分解してみましょう。


正解は,「トラブルはチャンス」の略語です。

トラブル➡トラ

チャンス➡チャン

と縮めてくっつけて,トラチャンです。


トラブルは起こってほしくないのはやまやまですが,起きたとしてもピンチだと捉えず,逆にみんなで成長できるチャンスなのだと思ってほしいという願いがこもった言葉です。


この言葉はもちろん,合言葉になります。


学級でトラブルが起きるたびに,

「トラチャンだよ!みんなで話し合おう!」

となれば素敵ですね。




トラブルをチャンスだと捉えられない人は,いつまでも同じトラブルを繰り返します。

「トラチャン」を合言葉にして,少しでもこうしたトラブルの繰り返しを防ぎたいですね。




さて,今回の話のように,略語は合言葉になりやすい特性があります。

それは,次の3つの理由があるからです。


① 短い言葉だから

② 音が軽快だから

③ 字面に親しみがあるから



今回の「トラチャン」を例にすると,


① 「トラブルはチャンス」と言うよりも,「トラチャン」と短くした方が言いやすい。

② 「トラチャン🎵」という音の響きが心地よい。

③ 「トラチャン」という字面に可愛げがあり,親しみが生まれる。

となり,合言葉となっていきます。



今回の「トラブルはチャンス」➡「トラチャン」以外にも,

略語にして合言葉となることを狙える言葉があるはずです。



ぜひ,みなさんの学級の実態に合わせて,新しく略語の合言葉を作ってみてください。


合言葉として設定した言葉は,とっておきの話をした後もタイミングを見てみんなで唱える場面を意識的に設けると良いでしょう。


今回の話のように,とっておきの話の最後に合言葉をみんなで言って終わるのも良いと思います。

繰り返し口に出していくことで初めて,合言葉として機能していくようになります。



ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...