2021年2月1日月曜日

とっておきの話39「人生を変える出会い」の裏話

Twitterに,とっておきの話39「人生を変える出会い」の原稿をアップしました。

とっておきの話39「人生を変える出会い」の原稿



【このクラスに集まった仲間との出会い,先生との出会いも,

もしかしたら,人生を変える出会いになるのかもしれませんね。

そうなるかどうかは,これからどのように関わり合っていくか次第です。】



これが今回のとっておきの話で一番伝えたい核となる部分ですね。

要は出会いを大切にしましょう。という話です。


『出会い』をテーマにした言葉はいくつかありますが,

一番有名な言葉はきっとこれでしょう。


一期一会 いちごいちえ


一生に一度きりの出会いを大切にしましょうという意味です。

座右の銘にしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


もちろん素敵な言葉なのは間違いないのですが,

同時に有名な言葉過ぎて,僕自身が感動しなくなってしまったのですね。


作り手が心の底から感動する素材。

たとえそれが有名な言葉でなくても,

作り手が感動した言葉でとっておきの話を作った方が,

聞き手を感動させるのです。


まずは作り手が感動すること。

これが大切です。


このとっておきの話を作成した当時の僕は,

一期一会よりも「人生を変える出会い」という言葉に感動したのですね。

相田みつをさんの詩はまたしても素敵な素材をくれたのです。




子どもたちは,『出会い』を自分から意識することが少ないでしょう。

だからこそ,こうした話を通して,

もしかしたら自分の人生を変える出会いになるかもしれない

という意識で出会いを大切にしてほしいものです。


教師にとって,教え子から

「先生との出会いが僕にとって人生を変える出会いです」

と言ってもらえる経験は,宝物です。


僕も卒業生の教え子から,似たような言葉をもらった経験があります。

教師冥利に尽きます。


余談ですが,このブログの読者やTwitterのフォロワーさんとの出会いも,

僕にとって人生を変える出会いとなるかもしれません。


『出会い』をこうした考えで受け取るようになると,

本当に人生が良い方向へ変わっていく気がします。


みなさんも実践してみて,子どもたちとの出会いをお楽しみください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...