2021年1月20日水曜日

とっておきの話26「GをCに変える」の裏話

Twitterに,とっておきの話26「GをCに変える」の原稿をアップしました。

とっておきの話26「GをCに変える」の原稿


GとC

英語のクイズです。


ある英単語のGを,Cに変えるだけで,別の英単語になります。

ある英単語とは,なんでしょう?


・・・正解は,CHANGE(チェンジ)です。

GをCに変えると,

CHANCE(チャンス)となります。



たった一文字,GをCに変えただけです。

チェンジとチャンスは何かしらの関係があるような気がしますよね。



この話は,小説の本を読んでいたら目に入ってきた素材が元になっています。

そこから,とっておきの話として作る際に,


変わらない,変わりたくない ものを

変える(チェンジ)勇気をもつことで,

自分が成長するチャンスとなる


というメッセージを込めて作ろうと考えました。



変わりたくないものもあることに共感しておき,

変えることにも勇気がいると寄り添う

その上で,「GをCに変える勇気」というキーワードを出し

チェンジをチャンスにしてみたくなるようにします。

さらに,チャンスというのは,

自分が成長するチャンス

位置付けることで,ゴールがはっきりとしたとっておきの話になります。



気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...