2021年1月17日日曜日

とっておきの話22「オオスズメバチに勝ったニホンミツバチたち」の裏話

Twitterに,とっておきの話22「オオスズメバチに勝ったニホンミツバチたち」の原稿をアップしました。

とっておきの話22「オオスズメバチに勝ったニホンミツバチたち」の原稿



オオスズメバチと


ニホンミツバチ


写真を見れば,どちらが強くて勝ちそうか,わかりますよね?

ニホンミツバチがオオスズメバチに勝つなんてできるのか・・・

できるのです。このように,仲間たちと力を合わせれば!



写真のインパクトが強いので,余計な説明はいりません。

とっておきの話として作る時は,

一人でできないことも,みんなでならできる

という合言葉を加えました。

「写真+合言葉」は,子どもの頭に記憶として残す手法の1つです。

普段の生活の中で,

「みんなとならできるよ!」

「ニホンミツバチもオオスズメバチに勝てたもんね!」

といったセリフが子どもから出てくるようになります。


みんなで力を合わせよう! とそのまま言っても,子どもは動きません。

力を合わせるとはどういうことなのかという視覚的な訴え

そして,力を合わせるトリガーとなる合言葉の設定

この2つが合わさることで,力を合わせる大切さが初めて意識されるようになるのです。



気になった方はぜひ,実践してみてください。
ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...