2021年1月18日月曜日

とっておきの話23「人間の心のレベル」の裏話

 Twitterに,とっておきの話23「人間の心のレベル」の原稿をアップしました。

とっておきの話23「人間の心のレベル」の原稿


みなさんは,不幸はどんな時にやってくると思いますか?


答えは・・・


人間の心のレベルが上がるとき です。



この話では,人間の心には9つのレベルがあると紹介しています。


レベル1:みんながうれしい、楽しいと思うことを喜ぶことができる

レベル2:みんながうれしい、楽しいと思うことに幸せを感じる

レベル3:みんながうれしい、楽しいと思うことに感謝ができる

レベル4:みんなが当たり前だと思うことを喜ぶことができる

レベル5:みんなが当たり前だと思うことに幸せを感じる

レベル6:みんなが当たり前だと思うことに感謝ができる

レベル7:みんなが不幸と思うことを喜ぶことができる

レベル8:みんなが不幸と思うことに幸せを感じる

レベル9:みんなが不幸と思うことに感謝ができる


自分がどのレベルなのか,子どもたちと一緒に考えてもいいですよね。

不幸だなぁ

ついてないなぁ

なんて思うことは誰しもあります。


でもそれは,マイナスな思考という訳ではなくて,

今,自分の心のレベルが上がろうとしているんだな

という心持ちで受け止められたら,プラスの思考になりますよね。


レベル9まであると難しすぎる場合は,もう少し大きくレベル分けをして提示してもいいかもしれません。


気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...