2021年1月17日日曜日

とっておきの話21「1+1=3より大きい」の裏話

 Twitterに,とっておきの話21「1+1=3より大きい」の原稿をアップしました。

とっておきの話21「1+1=3より大きい」の原稿


1+1=2ですよね。これは算数の世界での話。

一方,道徳の世界では,こういう考え方もできます。


1+1=1より小さい

1+1=3より大きい


それぞれどういう意味でしょう?


「1+1=1より小さい」というのは,2人の人がいても協力できなくてケンカばかりでは,2人分はおろか1人の力さえ発揮できなくなってしまうという意味です。


「1+1=3より大きい」というのは,2人の人が仲良く力を合わせると,2人分よりも大きな力になるという意味です。


30人学級のクラスが力を合わせれば,100人分の力だって発揮できそうです。



希望がもてる話ですよね。

そして,数字で喩えると,子どもたちにわかりやすく伝わる効果があります。



教育書を読んでいると,こうした話し方のテクニックが優れている先生に出会います。

様々な先生のテクニックを真似しながら,自分なりの話し方で実践されるのが良いでしょう

。気になった方はぜひ,実践してみてください。


ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...