2021年1月7日木曜日

とっておきの話10「百歳まで生きる人の共通点」の裏話

Twitterに,とっておきの話10「百歳まで生きる人の共通点」の原稿をアップしました。

とっておきの話10「百歳まで生きる人の共通点」の原稿


今でこそ人生100年時代なんて言われていますが,

それでも,100歳まで生きるということはすごいと思います。

長く生き続けているのには,理由があるはず。

それは普段食べている物が関係しているかもしれないし,

普段している運動が関係しているかもしれないし,

普段の睡眠時間が関係しているかもしれないし,

その理由は様々でしょう。


その中でも,やはり100歳の人の考え方というのは学ぶ価値のあるものでしょう。

100歳まで生きる人の共通点,何だと思いますか?

これだけ質問しても,ヒントが少なすぎますよね。

なので,穴開きでクイズのように問いかける方が聞き手は興味を示します。


① □をしっかり持っている

② □を持って生活している


どちらの穴開きも,「何を持っているか」と考えさせられます。

正解は,「自分の考え」と「感謝の気持ち」

①は,自分の内側に向いたもの。

②は,自分の外側へ向いたもの。

この①と②の対比もいいですよね。


子どものうちから自分の考えや感謝の気持ちをもつのは難しいでしょうか?

いや,子どものうちから意識するといいでしょう。

そんな投げかけをするために,「三つ子の魂百まで」ということわざと組み合わせています。

今思うと,このことわざを出さず,①や②を少し掘り下げて話を終えてもいいかもしれません。



気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...