2021年1月9日土曜日

とっておきの話11「ビーカーの中のお茶」の裏話

Twitterに,とっておきの話11「ビーカーの中のお茶」の原稿をアップしました。

とっておきの話11「ビーカーの中のお茶」の原稿


人は見た目が9割

そんなタイトルの本が売れた時期がありました。

今では有名なこの本。確かに「見た目」が相手に与える影響は大きいです。


子どもたちに語る時,例えばどんな「見た目」を大事にしたらいいのか,考えました。

姿勢が良いかどうか

服装がみだれていないか

身だしなみがきれいか

身の回りの物が整頓されているか

声の出し方,話し方,聞き方,表情・・・

本をヒントに,いろんな「見た目」があると自分も改めて学びになりました。


さて,子どもたちにいきなり「人は見た目が9割なんだよ」なんて言ってもピンときません。

そこで,「ビーカーの中のお茶」というアイデアを思いつきました。

中身は同じお茶ですが,このお茶と・・・



このお茶では,印象が全く異なりますよね。


上の写真のお茶は飲みたいけど,下の写真のお茶は飲みたくない。

中身は同じなのに。

なぜこの違いが出るかというと,

見た目 が違うからなんです。

こうして,元々の素材をアレンジしたり,別の話と組み合わせたりしてみると,

子どもたちにも伝わるわかりやすい話を作ることができます。

気になった方はぜひ,実践してみてください。


ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...