2021年1月10日日曜日

とっておきの話12「イイトコメガネ」の裏話

Twitterに,とっておきの話12「イイトコメガネ」の原稿をアップしました。

とっておきの話12「イイトコメガネ」の原稿


この画像を見たら,あの有名なCMを思い出す人もいるでしょう。


ACジャパンのCMには,素材となりうるものが多くあります。

この「イイトコメガネ」も,CMを流すだけで心に訴えるものがあります。

僕はこのCMの中でも,

「イイトコメガネは,みんなの心の中にあるよ!」

という言葉が好きです。

あと,この「イイトコメガネポーズ」(?)もお気に入りです。


イイトコメガネが合言葉となり,

イイトコメガネポーズがさらに楽しさを加えます。

いろんな人のイイトコを探すきっかけとしては,本当に良い素材だと思います。



とっておきの話として作る際は,

①子どもの実態を問う部分(イイトコ見つけられていますか?)

②大事な言葉を考えさせる部分(イイトコメガネはどこにあるのか)

③イイトコメガネを合言葉にする部分(イイトコメガネポーズも併せて提示)

の3つを組み合わせて作るようにしました。


この話をした後,いろんな子たちがイイトコメガネポーズをしながら

「イイトコメガネ!」

と声を出している姿が見られました。

微笑ましい景色です。


気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...