2021年1月11日月曜日

とっておきの話13「努力は むくわれる」の裏話

Twitterに,とっておきの話13「努力は むくわれる」の原稿をアップしました。

とっておきの話13「努力は むくわれる」の原稿



どりょく と読めますよね。

では,これはどうでしょう?


パッと見ると「どりょく」の漢字ですが,
よ~く見ると・・・「むくわれる」と平仮名で書いてあります。

この字を発明したのが,岐阜県に住んでいる文字職人の杉浦誠司さんです。



誠司さんは,今の職業に就くまでの間,たくさんの仕事を転々としたそうです。
家電製品の店員,塾の先生,薬局の店員,セールスマンなど。
そんな誠司さんが,「夢」は「むくわれる」と書いています。
このように,漢字は「意味ある平仮名」に変身できる力をもっているように感じます。



ここで,もう1つ紹介。

ゆめ です。これを誠司さんが書くと,どんな平仮名を当てはめるでしょう?


正解はこちら。



夢には,「ありがとう」を当てはめた誠司さん。
感謝の気持ちを忘れない人が,夢を叶えていくのでしょうね。



漢字に「意味ある平仮名」を当てはめる発想。ユニークですよね。

「誠司さんはどんな平仮名を当てはめたでしょう?」とクイズっぽくしてもいいし,
「みんなならどんな平仮名を当てはめますか?」と投げかけても面白いです。

「努力」「夢」などの漢字の言葉から,「むくわれる」「ありがとう」などの意味ある平仮名の言葉に変身。
どう変身させるかは,人それぞれあっていいと思います。
そこに,その人の個性が出るでしょう。
子どもたちとやると,いろんな意見が出てきそうで面白そうですよね。



気になった方はぜひ,実践してみてください。
ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...