2021年1月11日月曜日

とっておきの話14「3つの「こ」が変わる」の裏話

Twitterに,とっておきの話14「3つの「こ」が変わる」の原稿をアップしました。

とっておきの話14「3つの「こ」が変わる」の原稿


人は,3つの「こ」が変われば,大きく成長できると言われています。

何だと思いますか?


正解は,

ことば(言葉)

こうどう(行動)

こころ(心)

の3つです。どれも頭文字が「こ」ですよね。


A が変われば B が変わる

AやBにはそれぞれいろんな言葉が入るものです。

例えば,こんな言葉もあります。




子どもに話す時には,最終地点を「人生が変わる」に設定してみました。

全部つながっているのですよね。

大人が聞いても「大切にしなきゃなぁ」と思う話です。


では,どのように変えたらいいのか,それはこの話では触れ切れていないですよね。

このようにとっておきの話は,別のとっておきの話の伏線となることがあります。

今後のとっておきの話紹介もお楽しみに!



気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...