2021年1月12日火曜日

とっておきの話15「コンプレックスは力になる」の裏話

 Twitterに,とっておきの話15「コンプレックスは力になる」の原稿をアップしました。

とっておきの話15「コンプレックスは力になる」の原稿



ドラえもん

と言えば,だれが声をやっているか。
現在は水田わさびさんですが,
その前は,大山のぶ代さんがしていました。


のぶ代さんのドラえもんの声を聞いて育った世代の僕は,
その独特な声に引き込まれました。

でも,のぶ代さん自身,
自分の声が嫌だな
と思っていたそうです。
コンプレックスだったんですね。

でも,それを自分の武器として努力し続け,
26年間もドラえもんの声の人として活躍し続けました。


コンプレックスという言葉が難しい場合は,子どもにわかるように補足します。
子どもにもそれぞれコンプレックスがあるでしょう。
実践する先生自身のコンプレックスを語ってもいいでしょう。


コンプレックスは恥ずかしくないよ。
むしろ自分にしかない武器となるよ。


そんなメッセージを込めたとっておきの話になればと思います。


よかったらぜひ実践してみてください。
ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...