2021年1月13日水曜日

とっておきの話16「教室はまちがうところだ」の裏話

Twitterに,とっておきの話16「教室はまちがうところだ」の原稿をアップしました。

とっておきの話16「教室はまちがうところだ」の原稿



教室はまちがうところだ

この絵本に出合ったのは,まだ僕が教師の卵だった学生時代


教室は〇〇〇〇ところだ

と言われて,「まちがう」と答えられる人はそんなにいないと思います。

それぐらい,最初読んだ時は「なるほど~」と新しい視点をくれた絵本でした。


まちがいは宝物

これも合言葉にしていきたいです


子どもたちの中には,まちがいをおそれて授業で発言できない子がいます

でもそれは,「まちがってもいいんだよ」「まちがいは宝物だよ」という

学級全体の雰囲気をつくれていない担任の責任でもあります

「教室はまちがうところだ」の話を通して,

まちがいに対する正しい反応ができる子どもたちに育てていきたいですね。


気になった方はぜひ,この絵本を読んで,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...