2021年1月23日土曜日

とっておきの話30「選ぶ助けとなる言葉」の裏話

Twitterに,とっておきの話30「選ぶ助けとなる言葉」の原稿をアップしました。

とっておきの話30「選ぶ助けとなる言葉」の原稿



人生は,選ぶことの積み重ねです。


何がしたいのかを選び

何がほしいのかを選び

誰とつながりたいのかを選び

自分で選べることって 意外とあります。


学校現場の視点から考えると,

小学生の子どもたちだって,いつも何かを選んでいると言えます。


今日の休み時間は,鬼ごっこにしようか,ドッジボールにしようか,選んでいます。

授業で勇気を出して発言しようか,恥ずかしいからやめておこうか,選んでいます。

けんかをした後,すぐに謝ろうか,意地を張って謝らないか,選んでいます。

ごみを見つけた時,拾うか拾わないか,選んでいます。


職業を選ぶ

パートナーを選ぶ

といった大きい選択もあれば,

何して遊ぼうか

何を食べようか

といった小さな選択もあります。


道徳的な心の選択も,毎日のようにあります。

そんな時,人は何を基準にしているでしょう?

きっと誰しも,何かを基準にして選択していて,それが自分の価値観を形成しているのだと思います。


このとっておきの話では,聞き手が新しく選択の基準をもてるような

選ぶ助けとなる言葉

を2つ紹介しています。


① どちらが正しいかで選ぶのではなく,どちらが楽しいかで選びなさい
(漫画『宇宙兄弟』の1コマより)


② できるかできないかで選ぶのではなく,やりたいかやりたくないかで選びなさい
(植松努さんの本より)


選んでよかった

と思う機会が増えていくといいですね。



素材に,漫画『宇宙兄弟』の1コマを使っています。



漫画やアニメで見かけるちょっとしたセリフが,とっておきの話の素材になることもあります。

無理に道徳的なジャンルを選んで探さなくても,意外とそんなセリフにふと出合えるものです。



気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...