2021年1月23日土曜日

とっておきの話29「「どうせ」と「どうせなら」」の裏話

Twitterに,とっておきの話29「「どうせ」と「どうせなら」」の原稿をアップしました。

とっておきの話29「「どうせ」と「どうせなら」」の原稿


どうせ僕はできないから

どうせ私は失敗ばかり


そんな「どうせ無理」を,この世からなくしたいと言った人がいます。

日本で宇宙へとばすロケット開発をしている植松努さんです。



子どもたちの中にも,「どうせ」が口癖になっている子がいるかもしれません。

そんな時,少し言葉を付け加えるだけで,ステキな言葉になるのです。


「どうせ」に「なら」を付け加えてみましょう。

「どうせなら」となります。



どうせならできないかもしれないけどやってみよう

どうせなら失敗したっていいから挑戦してみよう


「どうせ」から「どうせなら」に変えると,

前向きな気持ちになれそうです。



こうしたちょっとした言葉遊びは,子どもにとって心にすっと入ってくる時があります。

「どうせ」が口癖だった子が,

「どうせなら」を合言葉にがんばるようになります。


きっと,「どうせ」と「どうせなら」以外にも,

こうした「似ているけど意味は反対」の言葉の組み合わせはあると思います。

探してみると,思わぬところに素材が転がっているかもしれませんね。



気になった方はぜひ,実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...