2022年1月30日日曜日

とっておきの話356「もっと楽しくなるよね、ハム太郎」の裏話

Twitterに、とっておきの話356「もっと楽しくなるよね、ハム太郎」の原稿をアップしました。

とっておきの話356「もっと楽しくなるよね、ハム太郎」の原稿



子どもの頃によく観ていたアニメの再放送を、大人になってから観た時、その頃は感じなかった良さや価値に気付かされることがあります。


作成当時の僕にとってハム太郎はまさにそんなアニメ。

ハム太郎に、というよりは、ろこちゃんの考え方に感動したのですけどね。


それでは原稿を読んでみましょう⇩



(ハム太郎 の画像を提示)

 


 みなさんは、「とっとこハム太郎」というアニメを知っていますか?

 先生は子どもの頃、よく見ていました。

 ハムスターを主人公にしたお話なのですが、大人になってから見直したら、ハム太郎じゃなくて、ハム太郎を飼っている飼い主のろこちゃんという女の子が面白いと思いました。



 (ろこちゃん の画像を提示)この子が飼い主のろこちゃんです。

 


(ろこちゃんが日記を書く画像を提示)ろこちゃんはいつも、寝る前に日記を書くのですが、書き終わるといつもハム太郎に向かってあるセリフを言います。



面白いのが、このろこちゃんのセリフは、1話から最終話まで、いつも同じセリフなのです。どんなセリフだと思いますか?

   


 ろこちゃんは、一日の終わりにこんなセリフをハム太郎に言うのです。(以下を提示)


今日はとっても楽しかったね。

明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎。


 ろこちゃんのすごいのは、悲しい出来事があった一日の終わりにも、このセリフを毎日言っているところですね。

今日はいろいろあったけど楽しかった。

明日はもっと楽しくなるって信じている。

ろこちゃんみたいに寝る前に楽しい気持ちで一日をふりかえられたらステキですね。



いかがでしたか?


シーンとしては10秒足らずのアニメの1コマなのですが、毎回同じシーンがやってくる度にこのろこちゃんの前向きな気持ちに励まされるものがあるのです。


日によって起きる出来事は変わります。

もちろん、楽しい日もあれば、楽しくない日もあって当然です。


しかし、どんな日であっても、

明日はもっと楽しくなるよね、と信じて一日を終える前向きな気持ち

って本当に大切だなぁと思います。


ろこちゃんから学べることってあると思うのです。



学校生活も、毎日のように繰り返されながら、楽しい日も楽しくない日もあるような日々ですよね。

そんな中、子どもたちもろこちゃんのような気持ちをもってほしいと思い、小話にしました。


実際に特別支援学級でこの小話をしてみたことがあります。

聞いた後、子どもたちと帰りのあいさつをする時に

「明日はもっと楽しくなりますように!」

とみんなで言うコーナーができました。

合言葉になったんですね。



気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...