2021年7月27日火曜日

とっておきの話201「おもしろ探し」の裏話

Twitterに、とっておきの話201「おもしろ探し」の原稿をアップしました。

とっておきの話201「おもしろ探し」の原稿



今回のテーマは

恐怖

です。



みなさんにとって、恐怖に思うことは何ですか?


おばけですか?



高い所ですか?



上司に叱られることですか?




様々だと思いますが、ある本に、こんなことが書いてありました。

大人が「恐怖に思うこと」のナンバー1は・・・


こんなことを調査したアンケートがあるんですね。


ナンバー1は何だと思いますか?


正解は・・・




人前で話をすること


だそうです。



緊張したり、不安になったり・・・





では、人前で話をすることが恐怖に感じる最大の原因は、何だと思いますか?




それは、

何を話したらよいのかわからないから

なのだそうです。

 


つまり、大人が恐怖に感じることナンバー1である「人前で話をすること」を克服するためには、「何を話したらよいのかわからない」状態を解消すれば良いという訳です。



そこで、私自身が実践している

おもしろ探し

という視点を話の最後に紹介しています。



この「おもしろ探し」という言葉は、大学院時代の恩師がよく

「おもしろいものを探すことを趣味にしている」

とおっしゃっていたのを思い出し、ネーミングしてみました。



次のように呼びかけています↓


【「おもしろ探し」とは、自分がおもしろいと思ったものを探すという意味です。

この「とっておきの話」で話す内容は、ほとんどが「おもしろ探し」で見つけたことがもとになっています。

話したいことが見つかれば、自然と人前で話をすることに恐怖を感じなくなります。

みなさんも「おもしろ探し」、してみませんか?】




まさか自分の実践が素材になるとは・・・

見返した自分が一番驚いています。笑



でも、何でも素材になる、何でも素材にする

という意識はこれからも大切にしていきたいですね。



もしかしたら、あなたが何気なくやっている実践そのものが素材になることもあるかもしれません。




気になった方はぜひ実践してみてください。

ここまで読んでいただいた方々,ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の裏話

  Xに、とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿をアップしました。 とっておきの話524「Win WinとLose Lose」の原稿 三方良し という言葉が個人的には好きなのですが、今の時代は「ウィンウィン(Win Win)」という言葉の方が聞き馴染みが...